Home > 2011年01月

2011年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

20110129e.jpg
今日、ju-guさんとこの可愛いワンコを見にお店に立ち寄ったところ、
素敵な額縁が。

マスキングテープの枠を剥がして、
額縁にチェーンジ!

20110129d.jpg
アメリカから持ち帰ったそう!
他にも、欲しい家具があったけど、
衝動を抑えて帰りました。

お勧めを忠実に

201101297.jpg
遅く起きた寒い朝。
ブランチはボリューミー。
生ハムとカマンベールの組合せは友達から教えてもらった食べ方。

201101298.jpg 20110129a.jpg
201101299.jpg 20110129b.jpg
土曜日は次週1週間分の食材を買う日。
いつものスーパーにて、
・Y子さんお勧めの「ぶっかけラー油」
・マヨネーズは友達お勧めの味の素をチョイス

さらに、、、
・Aちゃんから頂いた夢風車のパンはブランチで。
・magicさんお勧めのカフェオレ柿チョコ(止まらない・・・)
・ju-guさんお勧めのカレーせんべい

さらに別の食材屋さんで
・ブルーチーズ&白ワイン(鶏肉グリルのソース用に)
・ピザ用のとろけるチーズ(濃厚らしい)

電気屋さんで
・先輩お勧めの電気毛布(今晩から寒くない!)

同僚お勧めのスチームオーブンとナノイーは断念・・・。

今日は色んな人からのお勧め品を思い出し調達。
来週の楽しみに・・・ぐふふ。

会合

201101291.jpg
シェ・ネネスへ。
フランス語メンバーと。
と言っても、フランス語の勉強を止めたのは5,6年前?
今でも仲良しです。

201101292.jpg 201101293.jpg
201101294.jpg 201101295.jpg
美味しい料理にワイン。
会話もはずんで、お酒もグビグビ・・・。
Y子さんの東京話。F子さんの韓国の話、どれも楽しい♪

201101296.jpg
Y子さんのお土産は「お取り寄せできない東京土産
スイーツブティック・レトルダムール グランメゾン白金の
いちごのクッキー。
食べるのがもったいないわ。
F子さんのお土産はロクシタンのハンドクリーム♪
どちらもあがりました~↑↑

次回も楽しみ♪

fat

201101261.jpg
メゾンカイザーのカンパーニュ。
fatだとは分かっていながらも生ハム&チーズの組合せは美味い~

カマンベールPRESIDENT、
イギリスでは日本の1/10以下の価格!
大切に食べよう。。。

ドライブ

201101263.jpg
日曜日の午後、友達とプチドライブ。
山口市へ。
新しいバレエシューズを履いて♪

イイホシさんの器を買って、
一の坂川添いをブラブラ歩いて、お茶して。

スーパーで今週の食材買ってバイバイ。

短い時間だったけど、楽しい時間。

201101262.jpg

建築

旅先で見かけた可愛い、気になる建築あれこれ。

201101105.jpg
ケンブリッジは絵本に出てくるような可愛い家がいっぱい。
これは昔の学校らしき建物。

201101103.jpg
玄関?

201101106.jpg
こんな所に住みたい。

20110110g.jpg
滞在ホテル近くの変わった建物は駐車場?

201101107.jpg
V&A博物館の中庭。
夢中で見学していたら、すでに外は真っ暗。
中庭のライトアップが綺麗。

街は看板も少なく、フォトジェニックな風景が多いのに
興奮しすぎで上手く撮影できず・・・。
次回があればリベンジしたいです。

雪!

201101164.jpg
今朝、起きると雪が積もっていた!

今日は友人が家に来る予定だけど、大丈夫かしら・・・
心配していたけど、無事到着~

201101161.jpg
予定していたピザのデリバリー。
今日は雪のため?お休みになったらしい(涙)

201101163.jpg 201101165.jpg
本屋で立ち読みしたレシピを思い出しながら作った
牡蠣とバゲットのオーブン焼き。
KURAのパンの上にはツナとルッコラのペーストを乗せて。
お土産のTRESのパンも美味しいーー♪

201101166.jpg
今日は友人の結婚お祝い会。
ハワイでの挙式や新婚生活、年末年始やイギリスの話など、
話は尽きず時間はあっという間に経過。

雪も止まない、明日はもっと積もるかな?!

カルボナーラ

201101091.jpg
今夜はカルボナーラ!
と思っていたところに友達のAちゃんが
またまた遊びにきてくれたので一緒にディナー。

201101092.jpg
手土産の「いちご」
大きくて美味しそう~

201101093.jpg
お互い向き合って撮影会。

201101094.jpg
クランブル、再び!
今回はシナモンやクランベリーも入れてみました。
リンゴが水っぽくなるから、やっぱり最初に煮詰めた方が良いかも。

「食」London

「Fish works」
20110110l.jpg
メリルボーンにある魚料理のお店。
フィッシュ&チップス、当たり外れあるみたいだけど、
ここは大正解。美味しかった~

20110110m.jpg
デザートも美味。

「mildreds」
20110110a.jpg 20110110b.jpg
20110111c.jpg 20110110d.jpg
ソーホーのベジタリアンレストラン
ベジタリアンは洒落た人が多い?!
肉を食べないだけで、ボリュームは満点!

「NEAL'S YARD DAILY」
20110111q.jpg
ボローマーケット近くのチーズ屋さん
チーズ好きには夢の空間ポワラーヌのパンや、可愛いエコバッグもあり・・・
既にスーパーでチーズを買っていたので泣く泣く我慢。

20110110o.jpg

20110110p.jpg
試食もできる~♪

「Borough Market」
20110111r.jpg 20110110s.jpg
チーズや野菜、スイーツ、目がぐるぐる回る~
クリスマスに食べたグースやその他の鳥さんの
生々しい姿、Oh No!!

20110110k.jpg
イースト地区にも気になる食材屋さんがいっぱい。

20110110e.jpg
最後はやっぱり「English breakfast」
ボリューミーすぎるんですけど・・・
この後、フルーツ、チーズ、ヨーグルトも頂きました。

20110110f.jpg
ロンドンの食べ物は美味しくないって言う人も多いみたいですが、
私はガイドのおかげ?か、美味しいモノづくしで大満足でした。

フルーツや乳製品の価格も安く、
荷物が許せば買いこんで帰りたかったくらい。
美味しいもの食べて、歩いて、歩いて。
あっという間のロンドン2日間でした。

ORGANIC PUB

201101081.jpg
ロンドンのパブ”THE DUKE OF CAMBRIDGE ORGANIC PUB”へ。
案内はロンドナーのMちゃん。
アルコールも全てオーガニックというこだわりのお店。


201101082.jpg 201101083.jpg
201101084.jpg 201101085.jpg
201101088.jpg 201101086.jpg
お店の中は満員ですごく賑やか。
クリスマスの飾りはドイリーで可愛い~
Mちゃんは「真似しよう」って言ってたけど、
密かに私も真似したいって思った・・・

注文したのは、鹿肉の料理。
初めての鹿肉、クセも無く美味♪
crumbleはここで初めて体験。
サワークリームと一緒に。

クランブル

201101071.jpg
友達親子が遊びに来てくれたので、
食後のデザートにapple crumble作りにチャレンジ。
全て目分量だけど、なかなか美味しかったです。

小さめの青リンゴ2個と三温糖、小麦粉、バター、ウィスキー少々。
上から蜂蜜をかけて、あっという間に完食。

201101072.jpg 201101073.jpg
誕生日プレゼントも頂きました。(約半年遅れの・・)
なかなか会えないから、やっとプレゼント交換。
小石原ポタリー。
可愛い~ありがとう。

やっと

201101051.jpg
普段、香水はつけないけれど、
「ひとめ惚れ」ならぬ「ひと匂い惚れ?!」
見知らぬ女性から、友達から・・・
クロエのオードパルファム。

LOVE クロエとも迷ったけど、やっぱりこちらに。

免税店のSALEでお得に♪

クリスマス

20110104a.jpg
イギリスでのクリスマスは友達のお姉さん家族のお家で。
初めてづくしがいっぱい!
ツリーの下はプレゼントが沢山。
子供達はわくわく。
なぜか私もワクワク。

201101045.jpg
グースのロースト。
5~6キロあるらしくビッグ!

201101043.jpg
グースファット(グースの脂)で揚げ焼きしたポテト。
一番美味しかったかも!

201101044.jpg
小さなキャベツとパンチェッタの炒め物。

201101046.jpg
クリスマスのお決まりメニューらしいです。
ニンジンやParsnipのローストも一緒に。
グースのローストはグレービーソースとクランベリーソースでいただきます!

201101049.jpg
グースファット、こんなにも出るのです。
蜂蜜みたい・・・。

メス(ミサ)にも参加し、サンタが食べるミンスパイも食べたし、
クリスマスクラッカーやマルドワインを体験し、
全部初めてで、ぜーんぶお姉さんの手作り。
美味しかったーー。

20110104b.jpg
食べ過ぎた後は散歩タイム。
あー贅沢。

社会復帰が辛いっす。

あけましておめでとうございます

201101031.jpg
とうとう2011年到来~

今年はクリスマス前から旅に出ていたので、
年末年始を実感することはできませんでした。
これも新鮮な感じでした。

今年もぼちぼち更新したいと思いますので、
よろしくお願いします。

201101032.jpg
雪のケンブリッジと
霧のロンドンへ行って来ました。

どちらも現地のガイド付きで、良い場所に連れて行ってもらい、
大満足の旅でした。

20110103.jpg
一応、王道もちょっとだけ・・・。

Home > 2011年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

