Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

家ごはん

200902271.jpg
今週の家ごはん。
スパニッシュオムレツ風?なもの。

200902272.jpg
家パーティ。
上司がオーストラリアワインを持って来てくれました。

200902273.jpg
そして、今日。
オネエMANSで見た揚げないフライドチキン。
マロンちゃんレシピで実践。

食べてる途中に何度か会社から電話。。
せっかく歌番組見てるのに~
やっぱり80年アイドルでしょ!

コンビニの弁当や残り物の日も沢山あるのが実情です。
数少ない記録。

園芸

200902142.jpg
来週にある試験の勉強をしなくてはいけないのに、
友達の家に行ってみたり、
花を植えたり、、
トイレにポストカードを飾ってみたり・・・。
zakkaで買ったポストカード、シンプルでお気に入り。

200902223.jpg
最近お気に入りの花屋さんへ2週連続で通いました。
花は枯れるので、極力植えないようにしてたけど、
なんだか最近は「花」を欲しています。

200902224.jpg
クリスマスローズもまだまだ元気です。

200902222.jpg 200902221.jpg
近所の喫茶店コロンバンでランチしたり、
ホームセンターへ行ったり、

勉強って続かない。
本を開くと同時に睡魔が・・・。

100円

200902211.jpg
閉店間際の100円市にて。

200902212.jpg
桜です。

200902213.jpg 200902214.jpg
野菜もたくさん購入。
ブロッコリーの子供のような野菜は
「スティックセニョール」
セニョール?(笑)
これに加え、椎茸、大根、ねぎ、鶏肉。
今日のパン教室で習った「冬野菜のスープ」を再現。
同じく今日の教室で作ったパン・オ・テと一緒に。

堂島JAM

20090219.jpg
昨日の夕方、友人が大阪土産を届にきてくれました。

ジャムだ!

パン好き、そしてジャム好きだから、
嬉しいな。

堂島ホテルのジャム。
シンプルな瓶もナイス。

ラ・フランスとブルーベリー味。

ヨーグルトに入れても美味しそう~

ガレット

200902147.jpg
そば粉のガレット。

何かが違う・・・
そう!
皮が厚すぎ。
薄く焼くのは難しい、私には。
でも半熟卵を絡ませながら食べると
それなりに美味しかったです。

レシピは友人に教えてもらい
きょうの料理」から。

ずいぶん前に買っておいたそば粉。
やっと開封できた。

週末はほとんど家でごろごろと。
時間はあるのに、やらなければいけないことが
全然出来ていない。。がーん。

Continue reading

バター

200902146.jpg
ずっとマーガリンを使ってきたけど、
やっと使い切り、母にバターを買ってもらいました。

三谷さんのバターケースもようやくお目見え。

バターを乗せて、更にトースターで焼くと、
ジュワーとなって美味しい!

朝の幸せのひととき。

Continue reading

食べ比べ

200902141.jpg
思いの他、チョコレートが集まってしまった。
右上2つは東京土産。
六花亭は母から、
グーテ・デ・ロワは頂き物
(丁度数日前に食べて美味しさに感動していたら、
なんと、夫の友人が偶然にも届けてくれた!)
叶匠寿庵も頂き物。
ロイズのホワイト生チョコは職場のみんなでお取り寄せ。

どれも美味しかった、甲乙付けがたし!

200902143.jpg
そして、今朝届いた
ショコラの贈り物
これを頼んだときは東京へ行く予定も無く、
ロイズを頼む予定も無かったのです。
雑貨、ジャム、綿の種、そしてチョコケーキ。
早朝からテンションアップ。

200902144.jpg


200902149.jpg
チョコケーキを持参して、ju-guへ。
magic君も一緒にお茶しました。
懐紙に乗せて頂きました。

8.jpg
そして、可愛い娘がju-guに加わり。
エビスちゃん。

本気で犬が欲しくなり中・・・。

Continue reading

お土産

200902122.jpg
イギリスのお土産でもらった、
ピクルス入りマスタード?
マスタード味ピクルス?
サンドイッチに塗って食べたりするものらしいです。

オーガニック食品。
食べたことのない不思議な味。
でもクセになりそうな感じです。

20090209w.jpg
他にもなんだかんだともらって帰って来てしまった。
ベリーのティーも酸っぱくて美味しい。
バリ土産のキャンドルも可愛いねって言うと
「使わないから持って帰って」とのこと。
お言葉に甘えちゃいました。

dans dix ans

dandixans1.jpg
dans dix ans(ダンディゾン)のパン。
バターと水の食パン。

カットして焼くと可愛い形。
牛乳入りや豆乳入りも試してみたいな。

dandixans2.jpg
豆乳のバゲットも美味でした。

小さめサイズの食パンがずらりと並んで
店内も可愛い雰囲気でした。

しゃぶしゃぶと、森のラブレター

20090111c.jpg
今日はめずらしく晩御飯を親と一緒に。
しゃぶしゃぶです。
うーん旨い!

kohoroで買ったざるもさっそく活躍です。

親は「森のラブレター」を見るために、
もう帰って行きました。
20090211a.jpg
自然、大切だなと実感。
この番組は永久保存版にしておきます。
ってまだ途中だけど。
写真は富良野の森。
またいつか行きたいです。

備忘録

弾丸?で行った東京備忘録。

20090209o.jpg
友人のマンションは青いドアでとても可愛かった。
本人的には全く理解不能らしいのだけれど・・。

20090209g.jpg
青山住宅街は古くても、素敵な建築が多かった。

20090209h.jpg
物欲が無くても、バーゲンは心躍ります。
にしても、すごい行列&人、人、
最近の雑誌でよく見かける人が居たりして。。

吉祥寺
200902097.jpg 200902098.jpg 
cinq plus、ダンディゾン(パン屋さん)、お茶とお菓子の横尾。

二子玉川
200902099.jpg 20090209z.jpg
34*さんブログで見た、kohoro、目の前にはリゼッタもありました。
kohoroのショップ用紙?も可愛くて頂きました。

東京散歩」、「東京てくてくすたこら散歩」参考に、移動。
一人でもなんとかたどり着けたけど、
日頃車や自転車移動ばかりだから、本当に疲れてしまい。
久しぶりに履いたfabio rusconiのペタンコ靴が大活躍。
でも、物欲低迷の折り、買い物は最小限に。。

でも、、

Continue reading

バレンタインチョコ for me!

あると思います!

魅惑のスイーツを求めて、
ザギン(銀座)へ。
(夙川アトムがマイブーム)

さて、
20090209t.jpg
ピエール・マルコリーニはポーチ狙いで。

20090209u.jpg
行きたかったラデュレ。
もちろんマカロンもゲットだけど、
too expensive!!

番外編?堂島ロールもゲット。
20090209v.jpg
友と二手に分かれて行列へ。
私はラデュレ、友人は堂島ロール。
最近東京上陸したらしく、すごい行列でした。

念願の堂島ロール、
光ロールと比べると、少し重みがあって
生クリームが濃厚!もちろん美味。

日頃お目にかかれないチョコも、盛りだくさんで
日頃食べない私もテンション↑↑↑。

東京(食)散歩

200902094.jpg
ちょっとした事情から急遽東京へ行く事を思いつき、
1泊2日のつもり(結果的に2泊・・・)で行ってきました。
行きたい場所を数箇所チェックし、ひたすら食べたプチ旅。

まずは吉祥地「お茶とお菓子 横尾」へ。
200902091.jpg 200902092.jpg
焼き鮭ごはんと、ほうじ茶。
香ばしくて美味しいお茶、一人でも楽しめた場所。

夜ご飯は友人と夫と3人で、中目黒「HUIT
友は和食系を探してくれたんだけど8件もふられたんだって。。
金曜の夜は競争率高いのね。。
20090209b.jpg 20090209c.jpg
20090209d.jpg 20090209f.jpg
豚肉のリエットも、砂肝のコンフィもその他もどれも美味しかった。

ご飯の後は近くの「chanoma」へ。
照明が暗いですね。
靴をぬいで足を伸ばせて思わずくつろぎすぎに。。
20090209e.jpg

翌日のランチは表参道「ふーみん
お薦めのワンタンメン。
20090209i.jpg

夫も帰り、友人も用事のため、一人ぶらぶら。
原宿の人の多さに辟易しつつ、
たどり着いた「zakka」でお茶。
やっと休めて、もうすでにぐったり。。
20090209k.jpg

夜ごはんも一人「le bretagne」でそば粉のガレット。
思い切ってフランス人の店員さんに「Au revoir!(さようなら)」と言ってみたり。。
20090209m.jpg

翌朝、友人宅の朝ごはん。
20090209n.jpg

この日のランチは友人が前から行きたいと思ってたらしい
チェコ料理、表参道「ano」へ。
素朴な味は自宅でも真似できそう。
カーリーの自宅が近くにあるんだって。
見てみたかったな。
20090209r.jpg 20090209p.jpg

最後は駅弁「牛めし」でフィニッシュ。
20090209s.jpg

あーよく食べた。
次はお金をためて「すきやばし次郎」へ行こうねと
約束して友人とバイバイ。





赤ちゃん

200902014.jpg
友人と「華のうつわ」でランチ。

200902015.jpg
月替わりのランチメニュー。

200902016.jpg
まったりした後は、、、

200902017.jpg
こんにちは、赤ちゃん♪
里帰り出産で帰省中の高校時代の友の家へ。
赤ちゃんってこんなに小さかった??
いつも思うけど、今日も思ってしまいました。
可愛い~!
これからもよろしくね。

200902018.jpg
友人のお母さん手作りのベルギーワッフル。
お洒落親子なのです。
きゅん♪

カレー鍋

200902011.jpg
パン教室メンバーとの新年会は、
「カレー鍋」
作り方、分からず、素に頼り。。
〆はカレーうどん、とチーズたっぷりリゾット。
簡単で美味しく、流行る理由も納得!

200902012.jpg 200902013.jpg
懲りずに、人参2本使って人参サラダ。
お土産に頂いたアンジェリックのケーキはどれも美味!
あと、グルトンのパンもいつもながら美味しい~

パン教室のメンバーは情報が豊富で、
今日もメモメモな会合でした。

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

