Home > 2008年05月

2008年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

気になる存在

200805281.jpg

最近、とても気になっています。
花壇を作ってからというもの週末ごとに園芸店へ足が向きます。
少しずつだけど、成長してくれているし、
こんなに楽しいことだったとは・・・。
新入りは「アナベル」という名のあじさい。
花が満開の前の小さい花びらも可愛くて。

200805283.jpg

庭からのおすそ分け。
友人の園芸名人magicさんの真似をして
アイビーの根を育て、花壇に戻してみようかと実践中。

活躍中

200804074.jpg

既に我が家は蚊がぶんぶん飛んでおります。
以前住んでいた所より、確実に街中なはずなのに、
なぜか大量の蚊、蚊、蚊
気を抜けば、そこかしこに・・・。

TRAMさんで購入した蚊取り線香入れが活躍中です。
家の手すりは全て黒なので、色味も丁度良いです。

蚊取り線香の香り、結構好きです。
夫は苦手のようですが、、。

クスクス

200805261.jpg

初めてクスクスを使ってみました。
図書館で借りた松永絵菜さんの
「スプーンとフォーク」を見て、、。
その通りの材料は無かったので、
大量に手に入ったキャベツを新たまねぎをトマトで
煮込みました。(まったくレシピとは別物です)

ウインナーは私の好物「えびの高原」のもの。

クスクス、異国の味。
絵菜さんのレシピに添えてあったルッコラ。
大好きなのですが、苗が見つからないので、
種から育て中です。
芽が出ますように。

Continue reading

何かが違う・・・

200805242.jpg

昨日のパン教室で習った「ツォップフ」
ドイツ語でおさげ髪という意味の編みこみパン。

ふわふわリッチなパンで、
家族も好評なので、さっそく復習。

200805251.jpg


・・・でも何かが違う。
お菓子もそうだけど、分量って大切と改めて実感。
卵やバターはけちらずに。。

現在、リベンジ中。(発酵中)
上手くできるかな・・・?

上の写真はパン教室で皆で作った
ツォップフとハイジの白パン。

おろしうどん

200805241.jpg

調子が良くなかったので、
夫に料理を頼みました。

メニューはおろしうどん。
大根おろし、きゅうり、生姜、鰹節、海苔、卵など
盛りだくさん。

ツルツルっと食べてしまい、
あっという間に空っぽに・・・。

美味しかったです。

体験学習

20080525.jpg

知らず知らずに人を傷つけてしまったり、
傷つけられてしまったり、、。
経験してみないと、その人の辛さや痛み、
理解するのは難しいです。

そんな中自分は恵まれた環境なんだなと改めて実感。
悩みを話せる友人、理解を示してくれる会社の上司や後輩。
大切にして行きたいと思ったこの頃・・・

写真はゴールデンウィークに泊まった阿蘇のペンションの
パン作り体験で作ったパン。

何事も経験が大切です・・・笑

ヘビロテ

200805221.jpg

最近、この2足ばかり履いています。
今期投入したカスタニエール。
もうひとつはいつ買ったかも忘れてしまったフラットな靴。
どちらもゴールド。
徒歩通勤なのでペタンコ靴が必需品。

200805222.jpg

先日のイベントで購入したマルシェかご。
たくさん入るし、
スーパーへも連れて行きます。
野菜を入れたりするとマルシェに行ったみたい。。
って嬉しくなります。

念願の・・・

20080520.jpg

中庭で朝ごはん。
コストコで買った折りたたみのテーブルを活用。

天気だけど日陰になっていて、
これはチャンス!
とばかりに外で朝食をようやく体験できました。

すぐに日差しが強くなり、
撤収・・・。

パン教室で習ったハニーブレッドは本当に美味しくて、
ホームベーカリーでも作りました。
はちみつの風味が良い感じです。

次の目標はバーベキューです♪
実現なるか・・・

JAばんざい

20080519.jpg

よく晴れた日曜日は活動的になりました。
花壇で土いじりした後は、いざJAの100円市へ。
11品お買い上げ。

日向ぼっこしながら、そら豆をさやから出したり、
こういう手の込んだ(これでも・・・)事は滅多にしないので。
そら豆美味しいです。先週末も食べました。

夕食のそら豆、レタス、ラディッシュは100円市のもの。
旬の物が沢山入っているからうれしい。
形が整ってなくても良いのです。

豚肉はコウちゃんのレシピで、
焼いた豚肉の上にマスタードとマヨネーズを混ぜた物を
塗ってトースターで焼くだけ。
ビールも進みました。

jazz

20080517.jpg

今日は夫とお買い物。
お互いに仕事や諸々ストレスも溜まってて、
気分転換。

日ごろ、洋服をほとんど買わない夫が
鼻緒が切れたため、サンダルを。
ジーンズがぼろぼろになったためジーンズを、
それとおまけにrepettoのjazzを・・・

一応私のサイズも聞いてくれましたが、
品切れとの事。
ちょっとジェラシーですが、たまにはよしとしましょう。

大人も夢中

200805071.jpg


突然の友人の訪問。
うれしいお土産をたくさん頂きました♪

そして、はまっているマリオカートをみんなで。
大人も夢中になれるゲームです。
しばらく楽しめそう~

お土産は地元の作家さんの作品や、
てしま旅館の肉みそ!、そして金の卵の燻製。
どれも可愛くて美味しいです。

ゲームのしすぎで、親指が痛い~

200805073.jpg

Home > 2008年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

