Home > 2008年02月

2008年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

最近の可愛い

200802282.jpg

エバゴスの春夏用のかごバッグ。
やられました。

友人からもらった絵本。
「にぐるま ひいて」
色合いがノスタルジックで大人も楽しめます。

200802281.jpg

少し前のパン教室で作ったモンキーブレッド。
小さなボールをたくさん作ります。
自宅では不可能だ。(私は)

以前堀井和子さんの「パンを焼く日々」で、
モンキーブレッドを焼かれていました。
手間もかかるけど、可愛いし、美味しい。

ミステリーサークル、2人のおじさんの悪戯だったんだって。
初めて知りました。。

寒い週末

200802271.jpg

週末は寒く雪も降りました。
週が始まっても毎日寒い。

引っ越した時はまだまだ暑かったのに
いつの間にかこんな季節になっていました。

200802272.jpg

家の中に居ることが多いので、
お気に入りのジュリアを買いました。
可愛い色合いが好き。

週末

200802171.jpg

週末は土曜日も日曜日も会社のお友達が遊びに来てくれました。
可愛いお子ちゃま達と一緒に。

200802172.jpg

どの子も無邪気で可愛い♪

今日はパン屋さんと果物屋さんが一緒のカフェでお食事。
子供達はパンが大好きな様子。
すごい勢いで食べていました。

遊びに来てくれた全てのお母さんは目が大きいので、
お子さま達もぐりぐりお目々。
うらやましいわ。

200802173.jpg

健康診断前なのに、夕食はエビチリにエビチャーハンとメタボまっしぐらメニューで。。。
エビを大量に頂いたのですが、エビづくしで一気に消費しました。

てづくり

200802134.jpg

話題の餃子。

スーパーには餃子の皮が本当に無い。
みんな手作りしているのでしょうか?
ということで、皮から作ってみました。
(夫が・・・)

強力粉と薄力粉と熱湯だけで出来ますが、
買った皮のように薄くは仕上がりません。。

200802132.jpg

大量に出来たので、
水、焼き、揚げで楽しみました。

そんな作業中に会社の方が突然の訪問。

200802133.jpg

なんと、つきたてのお餅を持ってきてくれました。
プレーン、紫いも、柚子、梅、よもぎ味です。
餡もつぶ、こし、白と3種類。
つきたてのお餅、旨すぎ!

癒しスペース

20080209.jpg

サイドボード上の小さな癒しスペース。

ニールズヤードのアロマはオレンジの香り。
ディップティックのキャンドルは友人からのプレゼント。
どちらも頂き物です。

ディップティックはユーロ高でお値段もお高くなっているので
もったいなくて未だ点灯できずにいます。

ホワイトソース

20080207.jpg

実家から大量のほうれん草を届けるとの知らせがあり、
ほうれん草を使ったメニューをどうしたものかと仕事中に考えた結果、
グラタンにすることに決定。

ホワイトソースを作る事を断念し、後輩と立ち寄ったのは
業務用スーパー。
大きな缶しかなかったけど、やむなく購入。

ホワイトソースを使うために今週はグラタン続き・・・
1回目は鶏肉で。
鶏肉に塩・こしょうをし、小麦粉をまぶした後に、卵をからめて
フライパンでこんがり焼く。
オリーブオイルで炒めたほうれん草を鶏肉の上に敷き、
温めたホワイトソースをかけて、チーズとパン粉をふりオーブンへ!
助手がいると、作業もはかどります。

2回目は白身魚で。
ホワイトソースにマカロニもからめて作ってみましたが、
魚の下処理を怠ったのか、ちょっと失敗。

見事に大量のほうれん草は使いきりましたが、
ホワイトソースは残っています。

そろそろさっぱりしたものが恋しい胃袋モードです。

春遠し

200801311.jpg

久しぶりに先日お花のレッスンへ行ってきました。
極寒の中、ぶるぶる震えながらのアレンジ。
花達は春めいています。
色とりどりのバラ、ラナンキュラス、チューリップ・・・
相変わらず名前を覚えるのは苦手です。

色と色の組み合わせは、
どう組み合わせれば可愛く見えるか試行錯誤で
最終的にはパニックになります。

200801312.jpg

頂き物のはっさくは、晩ご飯のあとの楽しみ。
お茶と一緒に・・・

外ごはん

200802031.jpg


雨が降るなか、友人とランチしてきました。
うつわ屋さん咲景花のランチは毎月美味しい料理と素敵な器が楽しめます。

今月は大きなコロッケが2つ。
クリーミーなじゃがいもが美味でした。

家に帰ってからは、ホットカーペットの上から動くことができず・・・
晩ご飯作るのも面倒なので、回るお寿司屋さんへ。
ミニミニにぎりを発見!
200802033.jpg

Home > 2008年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

