Home > 2007年04月

2007年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

連休幕開け

0704302.jpg

最初のお休みは、恒例の山の中のレストラン『竹ろ山房』へ。
友達と旦那さんと4人で行きました。
コースのお料理はどれもこれも美味しく、お酒も進んでしまいました。
写真は追加オーダーの渡り蟹のトマトクリームパスタ。
「2人分にされますか?」のご提案も
「4人分で!」とお願いし、みんな元気に完食。

0704303.jpg

八海山の酒蔵が造っているビールも美味♪

0704301.jpg

翌日は友人と、またまたイタリアンのランチを頬張り、街をぶらぶらして、『haranaka』というカフェへ。
まだまだ食べます。スウィーツも。。
盛り付けが絵本のようで可愛かったです。

今日の昼食も旦那さんとイタリアン。
並んだ甲斐あって、舌鼓を打ちました。
定番のカルボナーラピッツァと桜海老とドライトマトのパスタも絶品。

0704306.jpg

夜は、これまた旦那さん作「春キャベツとアンチョビのパスタ」
もう満腹です。

明日は実家へ帰るので、きっとあっさり料理にありつけます。
この調子で食べ続けると、また胃痙攣を起こしそうなので、少し休憩しなくては。。。
でも美味しいものを食べるのは幸せです♪

おうちカフェ

0804231.jpg

週末は家カフェを堪能しました。
まずは、自宅にて、、。
お買い得期間中のミスドを買い込んで、友達を呼んで一緒にお茶しました。(しかも夜に・・・)
密かにドーナツ、苦手なのですがポンデリングは別です♪

0804232.jpg

土曜日は本当のお家カフェへ。
パン教室で一緒の方のお友達が、自宅を知人もしくは知人の紹介限定でカフェにしています。
ケーキ2種類にフランボワーズのシャーベット。
飲み物はアールグレイとコーヒーを頂きました。
和菓子もサービスしていただき、スイーツだけで満腹状態。
かなり完成度の高い手作りのお菓子に舌鼓!
しかも嬉しい事に甘さ控えめ(甘いもの、実は少し苦手・・・)

0804233.jpg

驚きなのは、このお家カフェの家が手作りであること。
ご主人がほとんど一人で作られたそうです。
ガーデニングや家具、薪ストーブなど、ご夫婦のこだわりが感じられるお家でした。

イカを求めて

karatu4.jpg

呼子の透明なイカを求めて佐賀に行ってきました。
唐津と呼子を散策しました。

karatu1.jpg

『からつバーガー』は行列!
黒胡椒がきいてて美味でした。

karatu2.jpg

旧佐賀銀行。古い建築物が好きなので、立ち寄りました。
レトロな照明が素敵でした。

karatu3.jpg

波戸岬。美しい眺めでした。
サザエのつぼ焼きを堪能。

karatu5.jpg

呼子の朝市。
元気なおばあちゃん達がたくさんいました。

旅館の料理も美味しく、イカのげそは天ぷらにしてもらいました。
念願の透明なイカを食べれて、大満足の旅でした~

C'est magnifique!

natalie2.jpg

ナタリー・レテさんのLive painttingを観に行きました。
ショウウィンドウにすらすらと描いているので、思わず見とれてしまいました。
ナタリーさん本人もとっても可愛くて細い!
Tシャツが販売されていたので購入。
柄物、上手く着こなせるかしら。。

見慣れた絵がすらすらと彼女の手から描かれて行くのです。
早い速度で、しかも上手(当たりまえですが・・・)

一緒に行った旦那さんは、この時マッサージ中(汗)
その後、ジェラール・ミュロでパンを、AUX BACCHANALESで軽い夕食と、パリ気分を味わって家に帰ってまいりました。

明日から、また日常に戻ってしまいます。

会話シュミレーション

080412.jpg

フランス語教室に通い始めて3回目。
レベルの高さに会話について行けません(私にとっては)
最初に週末の出来事を会話し、後半は文法やテキスト本の会話文などの勉強。
この流れは、以前のカルチャーセンターと同じ。
だけど、先生はフランス人。
発音も違うし、日本語は喋れないようなので、理解不能です。
とりあえず、週末の出来事からそれに対応する質問のシュミレーション。過去形もろくにマスターしていないし、語彙も貧弱で、情けないけど、もう少し頑張ってみよう。

フラワーアレンジで生き残ったカーネーションを小さな瓶に生けました。色が絶妙で可愛いのです。

寝ても醒めても

しばらく遠ざかっていた韓国ドラマを久しぶりに見ました。
数ヶ月前から借りていたDVD「私の名前はキムサムスン」を堪能。
いつものように、一気鑑賞です。
韓国ドラマの定番?偶然率200%、それに伴う胸キュン(ふるっ)率2000%で、ラブコメディにも関らず、号泣&号泣で、寝不足も加わり、身も心もぐったりです。

本当に疲れました。
でも、頭からなかなか離れず、通勤途中にニヤけてしまったり、思い出して涙ぐんだり。。(アホか私は、、)

現在、高田純二の「適当伝説」で充電中です。
本当にくだらない、でも面白い・・・。
格好いいです。

山口散策

080406.jpg

今日は山口市を少しだけ散策。
一の坂川の桜はほぼ満開に近く、良い眺め。
目的の新しくできた家具屋さんtroveは、場所もよく調べずに行ったため、たどり着くまでにお店に入ったりご飯を食べたり。。。
途中、以前お友達に教えてもらっていたharanakaというカフェでランチ。ほっとする美味しさの野菜たっぷりのハンバーグを食べて、コーヒーを飲んでまったりした後に目的地へ到着。
夫と微妙に顔見知りで話しが盛り上がったり、、世の中狭いですね。
北欧の家具とイギリスで買い付けて来られた陶器などが置いてありました。
モグラの置き物のあまりの可愛さに、連れて帰ってしまいました。
真上をむいているモグラ君。何を見てるのかな?

湯田温泉に移動し、「中原中也記念館」へ。
映画「男と女」にも出演していたピエール・バルーも来たというこの記念館。
ずっと気になっていて、久しぶりに立ち寄りました。
フランス文学に傾倒していた中也のフランス語の詩の翻訳文を原文と対比すると、こういう風に翻訳していたのかぁと興味深いです。
生誕100周年らしく、色んなイベントもあるみたいで、、。

御堀堂の外郎を買って、温泉に入って帰りました。
なかなか充実した週末を過ごしました。

Home > 2007年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

