Home > 2007年02月

2007年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ウルルン

saint.jpg

『世界ウルルン滞在記』をHDDに録画しておいたので、見ています。
パリのメゾン・ド・ショコラで修行する、なんともうらやましい滞在記。
ボンボンショコラの食感のレポートを聞くと、どうして立ち寄らなかったのかと後悔。。
でもMORAで購入したマトファー社の泡立て器や道具などが登場してて、なんだか嬉しいような。。ショコラの型専門のお店もあるみたいで、この番組を見たパン教室の先生もびっくりしていました。

それにしても、すごい待遇!
カンヌへ行ったり、飛行機に乗ったり、すごく優しくされてたり、、、。発展途上国へ行く方達は、結構大変そうなんだけど・・・。

写真はメゾン・ド・ショコラのあるサントノレ通りの看板。
高級ブランドや有名なお店が立ち並ぶ通りは歩いているだけでも楽しめました。また行きたくなっちゃった~♪

かにパーティ

080225.jpg

お友達のお家での『カニの会?』に招待してもらいました。
蟹やその他の料理たちも美味しくて、
楽しいお喋りと共に素敵な時間を過ごしました。
あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。
最後に食べた雑炊は蟹味噌もプラスされて濃厚な味わい。
あ~美味しかった♪
0802252.jpg

手土産にアップルパイを焼いて行きました。
スープパイ用の薄くて四角いパイシート。
あっという間に作れて、最近のマイブーム♪

長く付き合えること

070220.jpg

家を建てると決まって、建築やインテリアの本などを沢山読むようになりました。
巨匠と呼ばれる人の本や建築は多く目に触れる事ができるし、どうしても目が行ってしまいます。
自分でデザインした家具やインテリアを自分の物にして、今現在もこれからもきっと素敵であり続けるんだろうな。。と思うと、自分を振り返ってしまいます。
多くの日本人と同じように、ブームに乗ってしまいがちな自分。
長く付き合えるような家にしたいなぁ、、。
でも理想と現実は少し距離がありそうです。。。

Continue reading

雨の日デート

072018.jpg

雨の土曜日、友達とお出かけしました。
近くのうつわ屋さんで、ランチです。
器も可愛くて、食事もヘルシーで美味しい。
安藤雅信さんのプレート、使いやすくて欲しいなぁ。

0820182.jpg

薪ストーブでほっこり心も温まりました。
このお店には学生の頃通っていた雑貨屋さんのお姉さんが居て、久々の再会にこちらも喜びです。

Continue reading

JARDIN CLOS

070214.jpg

良い香りに弱いダンナさん。
テスターで香りを楽しんでいた傍らで
「これください」だって。。
自分ではあまり使わないのに、この爽やかな香りにやられたようです。
『JARDIN CLOS』閉ざされた庭という名前の香水。
私も香水をつける習慣はありませんが、
あまりの良い香りに蓋をとっては鼻を近づけて楽しんでいます。

コジコジ

cosi

cosicosiのランチが食べたくて、少し遠出しました。
限定10食との事で、開店前からお店の前をうろうろ。
気を抜いていたらすでに開店してて、お店へ向かうと既に1組のお客さんがいました。
ランチメニューはパスタランチのみで980円。
最初のサラダとパンは、パンの上に自家製ガーリックバターが乗っていて、美味!メインのパスタはトマトソースのスパゲティとぺペロンチーノソースのコンキリエ。上にはレバーのパテらしき物が乗っていました。この後のデザートはクレームブリュレ。これだけの美味しさでこのお値段は魅力的です♪
ガーリックバターのあまりの美味しさにお持ち帰り用を購入して帰りました。このバターの正体は、バター、パセリ、にんにく、アンチョビ、塩、胡椒だそうです。もう本当に美味しい!
温めて白身魚にソースとして使っても良いみたい。
自家製で保存料も入っていないので、早く食べないと思いつつ、もう1つ買って帰れば良かったと後悔も・・・。
リーズナブルなのにこだわりのあるお店で楽しめました。

fallingwater

glass.jpg

「美の巨人たち」という番組で、フランク・ロイド・ライトが設計した「落水荘(falling water)」という家について放送していました。
家を建てると決まってから、建築の事に少しだけ興味が出てきました。
滝の上にある家です。
広大なリビングは家の中に居ても自然を感じられます。
アルヴァ・アアルト自邸の1階リビングにも憧れています。
巨匠の家ですもんね。。。

ライトに傾倒されてる職人さんが作られた
ステンドグラス。
どうやって家に組み込もうか思案中です。。

美食の会

美食

今宵は美食の会。
メンバーは旦那さんと私の2人(寂しい・・?)
福岡のデパ地下で旦那さんがどっさり買い込んだパン&チーズ&シャンパンでスタート。
もちろん晩ご飯の後です。
リッツやカイザーのハード系のパンにオランダのアーラクリームチーズとラヴェイユのクレタ島の野生ハーブの蜂蜜を載せてぱくり、そしてシャンパン。
ほろ酔い気分で、良い気分。
今日はダイエット用のクッキーが届いたばかりなのに、台無し。。
でも美味しいから良いとしましょう♪

Continue reading

Home > 2007年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

