Home > 2006年12月

2006年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今年も終わり・・・

pieee.jpg

気が付けば、もう30日。
あっという間にお正月がやってきます。
今年は、色々と頭を悩ませる事が沢山あり、
大変な1年でした。
来年は、明るく過ごせるといいな。

先日の簡単アップルパイに気をよくし、
今朝は卵とウインナーをパイで包んでみました。
パイスープ用のパイシートは、
薄くて、大きさも丁度良いので、大重宝です。
パン教室で買ったのですが、
こういう便利な物ばかりに頼ってしまいます。
肝心のパンを、来年は自宅で焼きたい。。

今日はゴロゴロと過ごしています。
・松本人志の「すべらない話」スペシャルの録画を見る
・読みかけの「犬神家の一族」を読む。
・タイ式マッサージへ行く
大掃除は?
先週夫婦で掃除したので、もうよしとします。
(見て見ぬふりです)
録画は途中で切れてて、かなりフラストレーションが・・・。

今年も色んな方の日記やサイトを見て、刺激を受けまくりました。
来年も楽しみにしています。
どうか皆様良いお年を~

素敵なブログ、sakikoさんのsucreをリンクさせていただきました♪

椅子と靴下

isu.jpg

古い物や地元の作家さんの作品を扱う雑貨屋さんで、可愛い椅子と出会いました。
お値段もかなりお手ごろ。
欲しいと思っていた椅子は、もっと高い物だったけれど、良い出会いがありました。
古い家を改装した雑貨屋さんは壁紙も昔のままでノスタルジックな雰囲気です。センスがあれば、お金をかけなくても素敵な部屋が作れるんだろうけど・・・。なかなか難しいですね。

kutusita.jpg

友達のお店で取り扱っている靴下です。
ゴムの入っていない靴下で、長時間履いていても疲れない優れものです。新潟で昔ながらの製法で作られた物のようです。
長い付き合いになりそうです~♪

KUSMI TEA

kusmi tea

今日から夫が3日連続で忘年会なので、
夜は1人でゆっくりと過ごします。
先日頂いた『KUSMI TEA』を飲んでまったり。

tea.jpg

ぬくぬくとお茶を飲んでいると、
チョコレートに手が伸びてしまった。。

最近中国のお土産で立て続けに頂いた烏龍茶ばかり飲んでいたので、今日はちょっとした変化。
食後の後にお茶しながら、ゴロゴロしてしまいます。

paris会

menu

元フランス語メンバーとの恒例のパリ会。
今回は山の中の一軒屋でフレンチをいただきました。
民家のお座敷で、シェフは私と同じ年の方お一人。
ストーブとろうそくの柔らかい明かりの中、お箸で頂くフレンチです。
私とこのお店を紹介してくれたマダムだけが飲酒できたので、
シェフお勧めのワインで乾杯。
「Ernest julio gallo」のシャルドネ。白ワインです。
蜂蜜のような香りで、本当に美味。
ワインの事は無知ですが美味しく頂けました。
料理もどれも美味しくて、1日一組限定なので、ゆっくり落ち着けるし。なかなか穴場です。

前菜

前菜の写真は撮ったのですが、
後は食事とお喋りに夢中でした。

yuppi.jpg

デザートが苦手なマダムには、チーズの盛り合わせが。
ブルサンの美味しい食べ方も教えてもらいました。

パリ会と言えども、今はみんな色んな方向に興味が・・・
韓国、フランダンス、旅行などなど、
趣味は違えど、集まるといつも楽しく盛り上がるメンバーです♪

あわあわ・・・

ulla.jpg

相変わらず慌しく日々が過ぎていきます。
金曜の夜は友達が我が家に来てお食事会。
夕方の6時過ぎに帰ったので、猛スピードでご飯を作りました。
友達から以前聞いていたレシピを元に、
パイスープ用のパイシートを使ってアップルパイを焼いてみました。
耐熱皿に薄く切ったりんごを敷き詰めて、砂糖とレモン汁を振りレンジへ、、。加熱後パイシートに載せて焼くだけ。
あっという間にアップルパイができました♪
pie.jpg


土曜日は親戚の家に結婚のお祝いを届けた後、クリスマスプレゼントを買って旦那さんの実家へ、そしてその後はお友達と焼肉を堪能。
結局食べてばかり・・・。

そして、今日は用事を済ませて『構作舎』へ。
北欧物のコレクターさんです。
行く前に電話で「Ulla Procope」が見たいですと伝えておくと、着いたらテーブルの上に並べておいてくれました。
本業はステンドガラスの製作をされています。
家のために、ガラスも購入して帰りました。
ulla2.jpg

カップもたくさんありました~
山の上にあるアトリエ。
お喋りしていたら雪が!初雪です。
寒いはずですね。
明日は山の中にある(?)隠れ家のようなレストランに行く予定です。大丈夫かな。。。

冬支度

手編みグッズ

すっかり寒い季節がやってきました。
手編みのベストとレッグウォーマーは、暑いくらい暖かいです。
もちろん自分で編んだ物ではありませんが、、。

salt.jpg

寒い季節はお風呂の時間も長くなります。
いちじくのバスソルトとデンマークの石鹸を買いました。
最近は蜂蜜の石鹸で洗顔していたのですが、
次回はこれにしましょう♪

最近、忙しくてやりたい事が出来なかったり、行きたい所に行けなかったりと、慌しく日々が過ぎています。
あ、師走だから?
週末は我が家でクリスマスパーチーなのに、
何も用意していない(汗)
ふぅ~。。

捨てる神あれば、

unnana.jpg

拾う神もあります。
ウンナナクールで買った物をデパートのトイレに忘れてしまったのです。
途中立ち寄ったお店に問い合わせたり、トイレを探したり、、だけど無い。半分諦めかけて、地下の防災センターへ行くと、インフォメーションの方が届けに来てくれた時に遭遇!
美しいお姉さまでした。感謝です。

下着は必需品だし、今回買ったキャミソールはレースがとても可愛くて、気に入っていたのです。
見つかって良かった♪

会社の先輩のご家族の方がデザインに関っていて、
代官山にしかお店がない時に紹介してもらって
お取り寄せ?しました。
その時から、大好きなブランドです。
セクシーな下着は少しニガテです。
腹巻も欲しかったけど、我慢しました。
これからの季節、必要ですよね・・・

遠い国から

2em.jpg

手紙が届きました。
2em dictionnaireのnoricoさんからです。
買い付けに行かれているプラハから素敵なカードが届きました。
美しい所だと、友達からも聞いており、いつか訪れたい国です。

risu.jpg

いけないと、思っていながら手が伸びる・・・

思い立ったら・・・

マロン

土日の予定が空いていたので、急遽博多へ行ってきました。
ずっと行きたかったTRAMさんへも行く事ができて、大満足です。
チョコレートとパンが大好きな私と夫。
パンは、L'est、c'est tres bon、カイザーの3件でどっさり買い込みました。チョコレートやスイーツなども買っては食べの繰り返し(汗)
写真はフランス菓子16区のマロンパイ。
今日の朝ごはんです。あぁ満足、満腹。

長く着れる物も欲しいなぁと思い、
何件か覗いたのですが、ピンと来る物と出会いがなく私は断念。
代わりにEDIFICEのピーコートにやられちゃいました。
友達も絶賛していたこのコート。
メンズ物なのに乙女心をくすぐるくるみボタンなのです。
edifice.jpg


福岡のお勧めのお店も教えて頂いたので、
また近いうちに行きたいな。

クリスマスらしく・・・

xmas2.jpg

同じ部署で、大工仕事が得意な方が、クリスマス用に木の形の棚をプレゼントしてくれました。
クリスマス、ほとんど意識していなかったのですが、
少し飾ってみました。
この方、なんでも作っちゃいます。
娘さん用のおもちゃのキッチンや、息子さんのおもちゃまで・・・。
面とり?アールもちゃんとつけてくれて、お見事!

もう、年末なのですね。
結婚してからイベントに関して無頓着になってしまいました。
そして、一気に冬が!
寒い寒い。

Home > 2006年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

