Home > 2006年11月

2006年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パン教室

pain

月に1度のパン教室。
今回作ったパンや料理は、
・アプリコット・ブラン・ブレッド
・ナポリ風ピッツァ
・ココナッツ・ドロップ
・ほうれん草とベーコンとマカロニのスープ
相変わらず盛りだくさんです。
写真はアプリコット・ブラン・ブレッド。
ライ麦粉入りの卵が入らない健康的なパン。
大量のドライアプリコットが入っています。
最後にスノーボールシュガーを練りこみます。
焼きあがると、そこが空洞になり、ほんのり甘さが広がります。
大量にお持ち帰りしたパンも、夫があっという間に食べてしまいます。
同じ教室に通っている方が来月パリに行かれるそうで、先生はクリスマス用のチョコレートの型をMORAで買ってきて~とお願いされていました。
クリスマス前のパリ。
寒いだろうけど、イルミネーションが綺麗なんだろうなぁ。。
うらやましい限りです。

ボレロ


新しいリネンのエプロンと、この日着ていったボレロを褒められたので、ボレロの写真を載せてみました♪
まだまだ蒸し暑い時期に買った物ですが、やっと活躍できる時期が来ました。
黒いタートルは大学の時に古着で1,000円で買った物です。長い長い間、重宝しています。型もくずれないし、これからも大切にしたいな。

乙女靴

tstrap.jpg

今日のお休みは友達とランチとお買い物。
友達の買い物に付き合う予定が、
乙女の憧れ、Tストラップシューズと出会ってしまいました。
しかもお手ごろ価格。
自分が買ってどうするの?!
という結末ですが、よしとしましょう。
今年の冬はタイツやレギンスと合わせては、という店員さんのお勧め情報でしたが、30過ぎの女たちの総合結果は、レギンス+素足は冷える!という事で一致。
お洒落は我慢とよく言いますが・・・。

友達からラベイユのはちみつをまたまた頂きました。
今回はローズマリーです。
会社の方から頂いた軽井沢のお土産のはちみつが無くなりそうだったので、なんとも嬉しい贈り物。
どうもありがとう♪

ちいさな動物たち

小さな動物たち

少しずつ増殖中です。
陶芸家のお友達が作ったヒツジとウサギの名刺立て。
友達が送ってくれた、木でできたうさぎの置き物。
シュライヒのリスさんなどなど。
小さな物を見るとたまらなくなるようです。
可愛い食玩も観てるだけで嬉しくなってしまう。
いつかドールハウスも作りたいな。
でも中途半端な性格だから無理でしょうか。

今週は1日置きにお休みしています。
休み明けはいつものペースに戻すのが大変だから
生活ペースは保つべきなのだろうけど、
きっとゴロゴロしてしまう予感。

母とお出かけ

石亭

今日は仕事をお休みして、母とお昼ごはんを食べに少し遠出。
広島の宮島の近くにある『石亭』へ。
秋晴れの良い天気。
日ごろの行いが良いからかしら。。なんて、言いながら楽しいドライブ。
離れのお部屋に案内され、まずはお風呂に入り一休み。
食事は2時間かけてゆっくり頂きました。
広島名産の牡蠣や穴子ご飯なども出てきて、お腹いっぱい!

石亭


広くて素敵な庭を見ながら、ゆっくりと食事する優雅なひと時。
母と2人で、ゆっくり過ごすのは本当に久しぶりで、貴重な時間でした。留守番の父には穴子飯を買って帰りました。

石亭


今月は、やっぱり食べすぎ(笑)
メタボリックへまっしぐらです。
後半は実家からもらった野菜中心の素食で過ごす予定。
(あくまで予定・・・)

ごろごろ、そして映画

lunch.jpg

週末は調子もいまいちだし、天候もいまいちだったので、家で静かに過ごしました。
土曜日のお昼はダンナさんが、日曜日のお昼は私が作りました。
お昼からがっつりご飯でございます。
写真は日曜日。
白米2に玄米1の割合で。。
やっぱり白米は美味しいですね。
母が作っておいてくれたヒレカツを揚げて、頂き物のじゃが芋&人参&玉ねぎなどを使ってポテトサラダを作りました。
週末は食べすぎで、特に日曜日の夜に外食したハンバーグが私の胃に止めを刺しました。最近胃の調子が悪いので、気をつけなくては。。

co.jpg

お休みの最後は映画『プラダを着た悪魔』を観に映画館へ。
洋服屋を営む友達とダンナさんと3人で観ました。
アン・ハサウェイの変身振りはまるで『電車男』のよう。
学生の頃は洋服が大好きで、アパレル企業など就職活動もしましたが、結局普通の会社員になってしまいました。
憧れの世界。
でも、洋服屋さんの友達は複雑のようでした。
ちなみにプラダとは程遠い出で立ちで映画鑑賞。

エビづくしで・・・

ろうそく立て

昨夜は同じ部署の人たちと、車海老が名産の場所までバスで行き、とある民宿で食べ放題&飲み放題を堪能しました。
海老の踊り食い、海老の塩焼き、海老フライなどなど、他にはサザエのつぼ焼きやお刺身、アラ炊きもありました。
海老以外はいまいちでしたが、やっぱり海老は美味!
しかも天然。
生きていてピチピチしている海老を気合で食べます。
最初は『キャー』とかいう声もしますが、後半は黙々と食べています。女は強し!
男性は氷で静かにさせたりしていました。
ごめんね、海老さんたち。
食べすぎで、またも胃が痛くなりました(涙)

写真は先日行った北欧の食器や家具などを趣味で収集しているステンドグラス職人のおじさまに譲って頂いたろうそく立て。
Ulla ProcopeのRuskaカップ&ソーサも沢山あって、密かに狙っています。

ともだち

maico.jpg

最近、ショックを受けてしまうような出来事が立て続けに起こり、心身共に疲れています。
過呼吸になるわ胃痙攣になるわ。。。
やっと落ち着きを取り戻しつつあります。

昨夜、友達から貸していたバッグと共に、神戸のお土産が届きました。
イグレック・プリュスのお菓子とtitで買ったブローチ。
可愛い♪
セーターに、ジャケットに、コートにちょこんとワンポイント、きっと活躍してくれそう。
落とさないようにしなくちゃね。

私が悩んでいるときも、電話で話を聞いてくれる友達です。
感謝、感謝~

カゴだらけ

かご

カゴが好きな乙女は多いと思われますが、
私もその中の一人です(乙女?!)
旅先で、お店で、可愛いカゴを見たら、
本を入れよう、野菜を入れようなどと思いながらついつい買ってしまい、我が家に増殖中です。

かご



最も高価なのはエバゴスのカゴバッグ達。
本当に可愛くていつもやられています。
パリの蚤の市やお菓子作り用の道具屋さんで買ったカゴも重宝しています。すごく高い棚の上に置いてあったカゴ、店員さんに取ってくださいと言えなくて、自力でよじのぼって取ったりしました。
収納も兼ねているので、これらを使って、どうすっきりした部屋にするかがこれからの課題です。

すっかり寒い冬になってしまいました。
今日も灯油を買いそびれてしまった。。
明日の朝も寒そうです。

le jardin gourmand

鯛

ル・ジャルダン・グルマンへ行ってきました。
フランス店から、シェフのピエールさんとメートルドテルのオリビエさんが来日されるとの事で、楽しみにしていた日がやっときました。
久しぶりに聞いたフランス語、ほとんど会話できなかった(涙)またフランスへ行きたくなりました!
メニューは、
・牡蠣のゼリー寄せ
・天然鯛のロティ、パセリソース
 洋梨のキャラメリゼ添え
・和牛フィレのキューブ
 バニラのさやのプロシェット柚子風味
・黒胡椒風味の古江のいちじくのタルト
 はちみつとバニラのアイスクリーム添え
牡蠣


jardin gourmand


どれも美味です。
なれないマナーに少し緊張の私達・・・。
車でなければ、ワインも飲めたけど、、ノンアルコールで我慢。
たまにはこんな贅沢も良いものですね。
フランス語を一緒に勉強していた友達と行ったので、
勉強しなくちゃね・・・と話しました。

12月は家の近くに隠れ家的フレンチが出来たらしく、
フラ語メンバーで行く予定で、こちらも楽しみ♪
シェフはなんと同級生らしい・・・。
また小銭貯金スタートしなくては(笑)

今日から

こちらで日記を綴ってみようと思います。

Home > 2006年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

